現在の閲覧者数:


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第418夜〔 ラヴィン・ユー〕


Minnie Riperton - Lovin' You (1975)

loving you
〔Lovin' You/Minnie Riperton〕
ミニー・リパートン(Minnie Riperton) 1947年11月8日~ 1979年7月12日

シカゴ生まれ。幼少の頃から音楽に親しんだ。14歳の時にはグループ「ジェムス(GEMS)」に加入、1966年には「アンドレア・デイヴィス」という芸名でソロデビュー、「ロータリー・コネクション」のリードヴォーカルも担当したが、なかなかヒット曲には恵まれなかった。この間に結婚、二児の母となり、プライベートでは恵まれた生活を送っていた。
71年にスティーヴィー・ワンダーのバックコーラスに抜擢され、74年12月にスティーヴィーのプロデュースによるアルバム『パーフェクト・エンジェル』をリリースした。
このアルバムからシングルカットされた「Lovin' You 」が、全米で大ヒットとなった。
5オクターヴから5オクターブ半という広い声域を持ち、特に「Lovin' You」のサビで使われる
超ハイトーンが有名である。


あなたを愛することは簡単よ、なぜならあなたは美しいから
あなたと愛し合うこと、それは私がしたい全てのこと
あなたを愛すること、それは夢がかなうよりも素敵なこと
私がすること全てはあなたを愛するために注がれているのよ

誰もあなたのように私の気持ちを色づかせることができないわ
私たちが年を重ねる間、ずっと一緒にいてほしいの
そして春の日々をともに過ごすのよ

なぜならあなたを愛するということは私の人生を素晴らしいものにするから
そして私の人生はあなたを愛するということで満ちているのよ

あなたを愛している
あなたの魂が光り輝くのが見える
そして私たちが・・・する時はいつも
もっとあなたに恋をしてしまうわ
.30 2009 未分類 comment0 trackback0

1周年の御礼

123.jpg
渡辺でございます。
いつも御覧頂き感謝申し上げます。

早いもので、今宵の〔第417夜:TOKYO〕で 、1周年となりました。
もう吃驚!吃驚です。
開設当初は、長くは続けられないだろうなと思っていました。が
豈図らんや!の1周年です。
ブログランキングも現在2位(9/29)、以前は、なんと第1位にも押し上げていただきました。
これも、ひとえに御覧頂いている皆様のご愛顧の賜物と重ねて深く深く感謝申し上げます。
ありがとね。

ただ、さすがのもうネタが・・・枯渇してきました。
音楽以外の記事を掲載する機会も多くなりました。タイトルと合わない記事も多々あります。
皆様のお知恵を拝借したいと思います。
ご教示を宜しくお願いします。
.29 2009 未分類 comment0 trackback0

第417夜〔TOKYO〕


〔TOKYO/井上 陽水〕
笑顔ジャケットが印象的な傑作アルバム、「ハンサムボーイ」に収録。1990年発表

「最後のニュース」は筑紫哲也氏に依頼されて制作した楽曲。また、代表曲である「少年時代」(作曲は平井夏美との共作)は、90年から91年にかけて、映画『少年時代』の主題歌として作られヒットした。リリース直後はそれほどでもなかったが、ソニーのビデオカメラ「ハンディカム・CCD-TR105」のCMに使われてから売り上げを伸ばした。「少年時代」は夏の終わりを歌った季節感が好まれ、TVでしばしばBGMに使われるほか、音楽教科書に掲載されるなどして、若い世代に最も良く知られる陽水の曲である。シングル「少年時代」はロングセラーとなり
97年7月には日本レコード協会からミリオンセラーに認定された映画「少年時代」の主題歌として発売。
翌年、TVCMに使用され大ヒットを記録した。「TOKYO」もCMに使用され、シングル・リリースされている。

収録曲
1. Pi Po Pa
2. エミリー
3. ライバル
4. 最後のニュース
5. ギャラリー
6. 少年時代
7. フィクション
8. Tokyo
9. 夢寝見
10. 自然に飾られて
11. 長時間の飛行
.29 2009 未分類 comment0 trackback0

第413夜〔サンバ・ジ・ヴェラォン(ソー・ナイス)〕


「SAMBA DE VERAO(SO NICE)/小野リサ」

1998-BossaCarioca_240.jpg
「BOSSA CARIOCA/ボッサ・カリオカ」
『ボサノヴァ誕生40周年を記念して私からブラジルに捧げたこのアルバムは、ジョビンの息子と孫にあたる
パウロ&ダニエル・ジョビンとともに、リオの平和な日々の中で作りました。
ジョビンの楽曲をはじめボサノヴァの名曲が詰まっている、是非聴いて頂きたいアルバムです。』

01. SÓ DANÇO SAMBA ソ・ダンソ・サンバ
02. SAMBA DO SOHO ソーホーのサンバ
03. CHEGA DE SAUDADE 想いあふれて
04. SAMBA DO CARIOCA カリオカのサンバ
05. CORCOVADO コルコヴァード
06. MARIA É DIA マリア朝よ
07. OS DOIS 二人
08. SAMBA DE VERÃO サマー・サンバ
09. ELA É CARIOCA 彼女はカリオカ
10. DIZ A ELA 彼女に言って
11. O BARQUINHO 小舟
12. SAUDADE サウダージ
13. PALPITE INFELIZ パウピッチ・インフェリス

ボサ・ノヴァおよびブラジリアン・ミュージックの素晴らしさを日本中に広めているシンガー・ソングライター。
89年、アルバム『カトピリ』にてデビュー。全編ポルトガル語による詞作、異国情緒あふれるメロディ、涼しげな歌声、シンコペーションが効いたボッサ特有のギター・サウンドは当時、多くの日本人にとってはじめて耳にする音だったであろう。その後も、毎年1枚のペースで良質なアルバムをリリースし、ますます多くの音楽ファンを魅了。97年発表のアルバム『エッセンシア』に収録されている「シ・ア・ワ・セ」では、日本語詞(作詞/宮沢和史)に初挑戦、日本語独自の美しい響きがボッサのリズムにマッチングして、感動的なまでに美しい仕上がりとなっている。そして、99年にはアルバム『ドリーム』が20万枚を超えるセールスを記録したほか、98年には全曲リオ・デ・ジャネイロ録音の『ボッサ・カリオカ』を発表、アントニオ・カルロス・ジョビンの息子と孫にあたるパウロ&ダニエル・ジョビンを迎えるなど彼女のサウンドはさらにブラジリアン・ミュージックの奥地へと深化。現在彼女の人気は海を越え、台湾やハワイ公演を成功させるなどワールド・ワイドに活躍している。
もはや知らぬものがいないほど日本に定着したボサ・ノヴァ・・・・彼女の功績はあまりにも大きい。
.25 2009 未分類 comment2 trackback0

第412夜〔カサブランカ〕


〔As Time Goes By / Frank Sinatra〕

〔カサブランカ〕 1942年公開 アメリカ
監督:マイケル・カーティス( Michael Curtiz)
キャスト(役名)
リック‥‥‥ハンフリー・ボガード( Humphrey Bogart)
イルザ‥‥・イングリッド・バーグマン( Ingrid Bergman)

戦火が近づく1940年、フランス領モロッコのカサブランカは自由を求めて渡米しようとする人々で溢れていた。
カサブランカでナイトクラブを経営するアメリカ人リック。その店を訪れた反ナチスの有力指導者ラズロとイルザ。二人はナチスの手を逃れ、亡命のためこの地で渡航証明を入手する算段だった。リックはかつてパリで恋に落ちたイルザと再会する。イルザに裏切られながらも、いまだに彼女を忘れることが出来ないリックは、ナチスの目を盗んでふたりを無事にアメリカへ脱出させようとする。

1943年に第16回アカデミー作品賞を受賞。監督のマイケル・カーティスは監督賞を、脚本のジュリアス・J・エプスタイン、フィリップ・G・エプスタイン、ハワード・コッチの三名が脚色賞を受賞した。
文化的、歴史的、芸術的に重要なフィルムを保存するために、1989年に始まったアメリカ国立フィルム登録簿(National Film Registry)で最初にセレクトされた25本の1本である。
.24 2009 未分類 comment0 trackback0

番外〔馬蝗絆〕

青磁
〔馬蝗絆(ばこうはん)〕 重要文化財 東京国立博物館蔵 12~13世紀

日本に伝わる青磁茶碗を代表する優品である。江戸時代の儒学者,伊藤東涯が記した『馬蝗絆茶甌記』によると,かつて室町時代の将軍足利義政がこの茶碗を所持していたおり,ひび割れが生じたため,代わるものを中国に求めたところ,明時代の中国にはもはやそのようなものはなく,鉄の鎹でひび割れを止めて送り返してきたという。この鎹を大きな蝗に見立てて,馬蝗絆と名づけられた。

「馬蝗」とは馬の背中にとまった蝗(いなご)であり、中国で鎹の意味でも使われるため、この銘がついた。
.23 2009 未分類 comment0 trackback0

第410夜〔ファッシネイション〕


〔門あさ美 / ファッシネイション〕

門 あさ美(かど あさみ)1955年~
愛知県名古屋市出身の女性シンガーソングライター。金城学院大学卒業。
ヤマハポピュラーソングコンテスト出身。
1979年9月、シングル『ファッシネイション(Fascination)』でテイチクからデビュー。
「ファッション・ミュージック」というキャッチフレーズが使われていたように、ジャンルとしてのニュー・ミュージックの中でも、より洗練されたイメージでプロモーションされていた。1987年東芝EMIに移籍。オリジナル・アルバムは1988年以降リリースされていない。
メディアへの露出の少なさと本人の美貌もあいまってミステリアスなイメージがあり、レギュラーのラジオ番組も詩の朗読が主で、数少ないラジオのゲスト出演でもあまり発言をしなかった。テレビ東京系の音楽番組に、出演した時でさえ画面に薄いフィルターがかかっていたエピソードがある。
.21 2009 未分類 comment0 trackback0

第409夜〔川瀬 巴水 その②〕

引き続き川瀬 巴水の作品を紹介したい。

日本橋(夜明け)1940
日本橋(夜明け)(1940年)

日光街道 昭和5年(1930)作 清水寺の暮雪 昭和25年(1950)作
  日光街道(1930年)                    清水寺の暮雪(1950

田子の浦の夕 昭和15年(1940)作
田子の浦の夕 (1940年)

1883年(明治16年)東京都芝区(現港区)に糸組物職人・庄兵衛の長男として生まれる(本名:文治郎)。十代から画家を志し日本画を学ぶ。25歳で父親の家業を継ぐが画家になる夢を諦めきれず、妹夫婦に商売を任せ日本画家鏑木清方の門を叩いたが20代も半ばを過ぎた遅い始まりに難色を示され洋画家の道を進められた。その為当時、洋画家の集まりとして知られた白馬会葵橋洋画研究所に入り岡田三郎助から洋画を学ぶ。しかし洋画の世界では挫折を経験し27歳の時、一度は入門を断られた鏑木清方に再度入門を申し出て許されると2年の修行を経て「巴水」の画号を与えられる。
1918年(大正7年)35歳の時に師の清方が得意とした美人画で行き詰まりを感じ始め、同門伊東深水の版画に影響を受けて版画家に転向。当時浮世絵版画は衰退の一途を辿っていたが、版元の渡邊庄三郎のもとで数々の風景版画を製作、作品を発表し始める。

渡邊木版美術画舗では多くの作品を見ることが出来る。
http://www.hangasw.com/index.html
.21 2009 未分類 comment2 trackback0

第408夜〔川瀬 巴水〕

川瀬 巴水

川瀬 巴水(かわせ はすい)1883年(明治16年)5月18日~1957年(昭和32年)11月7日
日本の大正・昭和期の版画家。本名は川瀬 文治郎(かわせ ぶんじろう)。
衰退した日本の浮世絵版画を復興すべく吉田博(1876-1950)らとともに新しい浮世絵版画である新版画を確立した人物として知られる。近代風景版画の第一人者であり、日本各地を旅行し旅先で写生した絵を原画とした版画作品を数多く発表、日本的な美しい風景を叙情豊かに表現し「旅情詩人」「旅の版画家」「昭和の広重」などと呼ばれる。アメリカの鑑定家ロバート・ミューラーの紹介によって欧米で広く知られ、国内よりもむしろ海外での評価が高く、浮世絵師葛飾北斎・歌川広重等と並び称される程の人気がある。

2_convert_20090920192617.jpg  『裾野附近』(1930年)

2_convert_20090920191752.jpg  『増上寺の雪』(1953)

大正から昭和前期の近代東京において興隆した「新版画」の代表作品を一堂に紹介する、日本初の大型展覧会。 新版画とは、江戸時代の浮世絵版画と同様の技法によって制作された大正から昭和初期に発展した木版画。
「よみがえる浮世絵-うるわしき大正新版画」
東京都江戸東京博物館 1階 展示室  平成21年9月19日~平成21年11月8日開催中
.20 2009 未分類 comment0 trackback0

第407夜〔インヴィテイションズ 〕


〔Shakatak / Invitations〕

1981年『DRIVIN' HARD』でアルバム・デビュー。その後シングル『EASIER SAID THAN DONE』が初のUKトップ20ヒットとなり、ユニークなインスト&ヴォーカルのユニゾン・サウンドを確立。さらに続くシングル『NIGHT BIRDS』がトップ10入りを果たす。同名のアルバムは、アルバム・チャート4位を記録し、約6ケ月間もチャート・インするというビッグ・ヒットとなる。これがヨーロッパ各国、日本、南米などを巻き込む世界的ヒットとなり、不動の地位を築く。
.20 2009 未分類 comment0 trackback0

第406夜〔Only You〕


〔The Platters / Only You〕

1955年、「オンリー・ユー」が大ヒット。R&Bチャートでは7週連続1位を記録する。
このナンバーを歌って音楽史にその名を太字で刻んだのがプラターズである。もともとはドゥーワップ・グループとして活動を始めた彼ら。だが、徐々にポピュラー色を強めていき、50年代の後半には先述の「オンリー・ユー」を皮切りに「グレイト・プリテンダー」「スモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ(煙が目にしみる)」などの特大ヒット・ナンバーを次々と放っていく。そして、ついにプラターズは、R&B~ポップスを股にかけるスターの座を射止めたのである。
今となってはR&B色の薄さに敬遠される向きも多い彼らのサウンドだが、リード・ヴォーカル=トニー・ウィリアムズの誠実なテナー・ヴォイスは、聴き手を至福の音世界へと誘ってくれる。彼らは老若男女が魅力を共有できる、魅力に酔える稀有なグループでもあるのだ。
.19 2009 未分類 comment0 trackback0

第404夜〔ホルン協奏曲第1番〕


〔Mozart / Horn Concerto No.1 in D major, K.412/K.514〕
ホルン:ラデク・バボラーク
指揮:ダニエル・バレンボイム、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ロイトゲープ(Joseph Leutgeb:ザルツブルク生まれの宮廷楽団でのホルンとヴァイオリンの奏者)のために書いた4つのホルン協奏曲の一つ。その第1番にあたるこの曲は2つのアレグロ楽章(第1楽章は完成、第2楽章は独奏パート以外はスケッチのみ)からなる作品としてケッヘル初版(1862年)に K.412 として置かれていた。それとは別に、1797年4月6日という奇妙な日付を持つホルン協奏曲のためのロンドがあり、K.514 という番号で位置づけられていた。
1. Allegro、ニ長調、4分の4拍子
2. Rondo、Allegroニ長調、8分の6拍子
.17 2009 未分類 comment0 trackback0

第402夜〔スカボロー・フェア〕

〔Scarborough Fair /Simon & Garfunkel〕
このアルバムは1966年発表の第3作。全米チャート第4位の大ヒット・アルバムとなった。
前作と同年の'66年に発売された作品ながら、P.サイモンの優れたソング・ライティングの完成度が高い。
「スカボロー・フェア」、政治・社会の事件を伝える夕方のニュースに「きよしこの夜」をかぶせた「7時のニュース/きよしこの夜」、イギリス時代の体験をもとにツアーに明けくれるミュージシャンの気持ちを綴った「早く家へ帰りたい」等メロディの素晴らしい曲が数多く収録され、都会的で洗練され
彼等のポップ・ロック的要素が満載された出来上がりになっている傑作。

〔Parsley, Sage, Rosemary and Thyme〕
1. スカボロー・フェア
2. パターン
3. クラウディ
5. プレジャー・マシーン
6. 59番街橋の歌(フィーリン・グルーヴィー)
7. 夢の中の世界
8. 雨に負けぬ花
9. 簡単で散漫な演説
10. エミリー・エミリー
11. 地下鉄の壁の詩
12. 7時のニュース/きよしこの夜
13. パターン(デモ)
14. 地下鉄の壁の詩(デモ)
.15 2009 未分類 comment0 trackback0

第401夜〔星空のステラ〕


Stan Getz Plays Standerds

ノーマン・グランツのプロデュースによる1952年録音の人気盤。
クール・ジャズから脱却しはじめた頃の作品で、スムーズかつクールな、それでいてどこか女性的なプレイが魅力。
ボサ・ノヴァ時代とは一線を画している。

Stan Getz Quintet 1952年録音
( from the album 'STAN GETZ PLAYS' )

1) Stella By Starlight (星空のステラ)
2) 'Tis Autumn
3) Thanks For The Memory
4) Body And Soul (身も心も)
.14 2009 未分類 comment0 trackback0

第400夜記念〔Fantasy〕


Earth Wind & Fire - Fantasy


太陽神
EW&Fの代名詞ともいえる名曲「ファンタジー」を含む世代を超えた名盤(77年発表)。
彼らの音楽的テーマともいえる神殿と宇宙というコンセプトの下に制作され、空前のアース旋風を巻き起こした。
アルバム『All 'N All (太陽神)』に収録。

いつも御覧頂き感謝申し上げます。
今宵の「ファンタジー」で、ついに掲載400回目となりました。
こんなに続けられるとは私自身も吃驚です。
引き続きご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
.13 2009 未分類 comment0 trackback0

第399夜〔グッバイ・ガール〕


David Gates - Goodbye Girl
Explore more music videos.

デヴィッド・ゲイツ(David Gates) 1940年~ アメリカ・オクラホマ州タルサ生まれ
1970年代に活躍したアメリカのソフト・ロックバンド、ブレッドのリーダー。作詞・作曲、プロデュース、アレンジ、ベース、ギター、キーボード、ヴォーカル担当。ブレッドではロック・サウンドと美しいメロディー・ラインをミックスさせたポップな楽曲で「イフ」、「二人の架け橋」等のゲイツ作のヒットを連発した。ブレッド以前はブリル・ビルディング系のソングライター、セッション・ミュージシャンとして活動していた。1963年全米3位になったマーメイズの"Popsicle And Icicles"はゲイツの作品。77年、映画『グッバイガール』の主題歌を手がけ自ら歌った事でも有名。ソロ・アルバムも7枚リリースしている。
.12 2009 未分類 comment0 trackback0

第397夜〔パリのめぐり逢い〕


「パリのめぐり逢い」 予告 Vivre Pour Vivre Live For Life trailer
Watch feature films and entire TV shows.

監督: Claude Lelouch クロード・ルルーシュ
音楽: Francis Lai フランシス・レイ
キャスト(役名)
Yves Montand イヴ・モンタン (Robert Colomb)
Candice Bergen キャンディス・バーゲン (Candice)
Annie Girardot アニー・ジラルド (Catherine Colomb)
Irene Tunc イレーネ・テュンク (Mereille)
Anouk Ferjac アヌーク・フェルジャック (Jacqueline)

フランスのTV界でもトップクラスのニュース・リポーター、ロベール・コロンブ(イヴ・モンタン)は、妻のカトリーヌ(アニー・ジラルド)との間が、決して不満だらけというわけではないが、単調な日常生活の繰返しに耐えられず、時には恋のアバンチュールを楽しんでいた。そんなある日、彼はキャンディス (キャンディス・バーゲン)というファッション・モデルをしながらソルボンヌ大学に通う娘と出会い、そのみずみずしい知性的美しさに強くひかれた。TV局からの電話で、アフリカへ取材に出かけることになったロベールはキャンディスに同行を誘うと・・・・・。
.10 2009 未分類 comment0 trackback0

第396夜〔アイ・ショット・ザ・シェリフ〕


〔 I Shot the Sheriff(アイ・ショット・ザ・シェリフ)/Eric Clapton〕

デレク・アンド・ザ・ドミノス名義の『いとしのレイラ』以来4年近くのブランクを経て発表された、久し振りのスタジオ・レコーディング作品。全米1位のヒットとなり、クラプトン復活を決定づけた。
2004年には、未発表テイクと1974年12月のロンドン公演の演奏を追加した、2枚組のデラックス・エディション盤が発売された。

アルバム[461 Ocean Boulevard]からのシングルカットで、初の全米1位のシングル・ヒットとなった「アイ・ショット・ザ・シェリフ」は、ボブ・マーリーのカバー。
.09 2009 未分類 comment0 trackback0

第395夜〔メモリー〕


〔Memory/Elaine Paige〕

エレイン・ペイジ(Elaine Paige)1948年~ イギリスのミュージカル女優、歌手。
『エビータ』や、『キャッツ』のグリザベラ、『サンセット大通り』のノーマ・デズモンドなど数々の主役で知られる。
1968年、20歳でウェストエンドデビューを果たし、アンドリュー・ロイド・ウェッバーらと共に、『エビータ』、『キャッツ』『サンセット大通り』などの演目を成功させ、ロングランに導く。『キャッツ』の主題歌『メモリー』は英ヒットチャートでも上位入賞を果たした。
90年代にはブロードウェイにも進出、世界各地でのコンサートも行うなど、歌手としても積極的に活躍。1995年には長年の功績を評価されOBEを叙勲。98年にはキャッツのビデオリリースのために、再びグリザベラ役を演じ、この作品はベストセラーになっている。
.08 2009 未分類 comment0 trackback0

第394夜〔明るい表通りで〕


〔On The Sunny Side Of The Street/Roberta Gambarini〕
究極のジャズ・シンガー、と絶賛される歌手のデビュー・アルバム。エラ、サラ、カーメンの長所をすべて受け継いだと言われる彼女が、名手のサポートを得てヴェルヴェット・ヴォイスを響かせる。

ロバータ・ガンバリーニ イタリア、トリノ生まれ。
17歳から北イタリアのジャズクラブで歌い始める。18歳で、ジャズ・シンガーとしてのキャリアを築くためミラノに移ることを決める。10代のうちにイタリア国営ラジオ・テレビ主催のコンペティションで3位に入賞。ポンペイ国際ジャズ・フェスティバルや、ヴェニスのリドで行われた国際ジャズ・ミーティング(1985)や、その他数々の国内フェスティバルなどイタリア中のジャズ・フェスティバルで歌う機会につながっていく。
1998年、活動の拠点をアメリカに移し、その年の「セロニアス・モンク・インターナショナル・ジャズ・ヴォーカル・コンペティション」で3位に入賞。その後、ヨーロッパ・アジア・ツアー(2004年12月ブルーノート東京出演)、ジェームス・ムーディ・バンドのゲスト・シンガーとしてニューヨーク・ブルーノート出演、05年12月にはワシントンDCのケネディ・センター出演など積極的にツアーを行っている。
.07 2009 未分類 comment0 trackback0

第391夜〔愛のくらし〕


〔愛のくらし/加藤登紀子〕 1971年

加藤 登紀子 1943年~
 旧満州ハルピン生まれ、京都育ちのシンガーソングライター、作詞家、作曲家、女優。
「おときさん」の愛称で親しまれている。東京都立駒場高等学校、東京大学文学部西洋史学科卒。現在は城西国際大学観光学部ウェルネスツーリズム学科の客員教授でもある。
 学生運動が盛況だった高校生の頃に東大生の樺美智子の訃報にふれ、心を動かされる。同大入学後、アイドル歌手的存在となりつつも学生運動に積極的に参加する。その噂を聞きつけた同志社大学の学生であり、ブント系の「反帝学連」委員長の藤本敏夫にコンサートへの出演依頼を受けるものの、歌を政治運動に利用されることを嫌った加藤は、それを断る。しかし、この件をきっかけに2人は交際を始める。紆余曲折を経て1972年5月に、防衛庁襲撃事件などで逮捕され勾留の身であった藤本と獄中結婚。「ひとり寝の子守歌」は、塀の中にいる夫を思って作られた、加藤登紀子を代表する曲のひとつでもある。勾留と釈放を挟み、あわせて30年間を連れ添った夫は2002年に死去(享年58)。夫との間には三人の娘がおり、そのうち1人はYae(藤本八恵)として歌手活動中。

作詞:加藤登紀子 作曲:Alfred Hause
この両手に 花をかかえて
あの日あなたの 部屋をたずねた
窓をあけた ひざしの中で
あなたは笑って迎えた
手をつなぎ ほほよせて
くり返す愛のくらし
花は枯れて 冬が来ても
すてきな日々はつづいていた
愛をかたる 言葉よりも
吹きすぎる 風の中で
求めあう ぬくもりが
愛のかわらぬしるし

人はいくども 愛に出会い
終わりのない 愛を信じた
ある日気がつく 愛の終わりに
人はいくども泣いた
手をつなぎ ほほよせて
くり返す愛のくらし
花は咲いて 春が来ても
すてきな日々は戻って来ない
愛をかたる 言葉よりも
風にこごえた この両手に
あなたの身体の ぬくもりが
今も消えずに残る
.05 2009 未分類 comment0 trackback0

第390夜〔ハンガリー舞曲集第5番〕


〔Brahms/Hungarian Dance No.5(ハンガリー舞曲集第5番)〕

《ハンガリー舞曲集は、ヨハネス・ブラームスがハンガリーのロマ音楽に基づいて編曲した舞曲集。
もとは四手用のピアノ曲として書かれたもので全部で21曲ある。中でも、管弦楽用に再編曲された《第5番》がとりわけ有名である。
マルティン・シュメリング(第5曲~第7曲)、アルバート・パーロウ(第5曲~第6曲、第11曲~第16曲)

ブラームスは1850年代の前半に、ヴァイオリニスト:エドゥアルト・レメーニの伴奏者としてドイツの各地で演奏旅行を行い、その時にレメーニからロマの民族音楽を教えられて魅了された。それ以来ブラームスはそれをハンガリーの民族舞曲と信じて採譜を続け、1867年に出版社のジムロックに最初の6曲を送って拒否されている。それらが1869年に出版され大好評となると、レメーニを始めとするハンガリーの音楽家たちが憤慨、「我々の音楽の著作権的侵害だ」と裁判沙汰になったが、ブラームスは作曲ではなく編曲と記していたことで事態は収まり、1880年に第2集が刊行された。

《ハンガリー舞曲集》に作品番号は付いていない。これが自作ではなく、伝統音楽の編曲にすぎないことをブラームスが慮ってのことであった(第11曲、第14曲、第16曲の主題は、ブラームスの創作であったらしい)。
.04 2009 未分類 comment0 trackback0

第389夜〔さらば夏の日〕


〔Du Soleil Plein Les Yeux(さらば夏の日)〕1970年公開 フランス
■監督:Michel Boisrond ミシェル・ボワロン ■音楽:Francis Lai フランシス・レイ
■主演
Renaud Verley ルノー・ベルレー
Florence Lafuma フロランス・ラフュマ
Bernard Le Coq ベルナール・ル・コック
Janet Agran ジャネット・アグラン
Jean Ferniot ジャン・フェルニオ

地中海の美しい海を背景に繰り広げられる青春物語。両親が離婚し、父が他の女性と結婚してしまった青年医師バンサン。だが、彼はこだわることなく父と新しい母を迎える。恋人との関係も良好だったが、他の女の子と弟を探しにいったとき、つい浮気をしてしまう。一時は恋人とのあいだが気まずくなるが・・・・。「個人教授」のスタッフが贈る、さわやか青春ストーリーの好篇。
.03 2009 未分類 comment0 trackback0

第386夜〔 Vaya Con Dios〕


〔Vaya Con Dios / Les Paul & Mary Ford〕

レス・ポール(Les Paul)1915年~ 2009年8月13日)は、アメリカのギタリスト。エレクトリックギターのレスポールの生みの親である。
レス・ポールといえば、スウィングやビー・バップのミュージシャンたちと数々の名演を繰り広げ、ポピュラー・ミュージックに革新的な役割を果たした名ギタリストである。彼自身が開発した、ギブソン社のソリッド・ボディのエレキ・ギターでもその名は不朽。妻であるメリー・フォードのボーカル」は、暖かくゆったりと包まれるような優しい歌声で、40年代後半から50年代初めのチャートを賑わした。
.02 2009 未分類 comment0 trackback0

第385夜〔 オペレーター〕


〔Operator/Jim Croce〕

クロウチは72年にデビューを果たし、「ジムに手を出すな」をヒットさせる。さらに翌年、「リロイ・ブラウンは悪い奴」を全米1位に送り込んだことで、人気を決定づけた。ショート・アフロと口ヒゲが強烈な印象を放つ容姿とは裏腹に、奏でられる楽曲の数々はナチュラルな響きをもつものばかり。カントリー/R&B/ジャズを取り込みながら、繊細なアルペジオが醸し出すピュアなフォーキー・サウンド。そして、渋みと奥行きをもった伸びやかな声で、そよ風のごとくサラリとつづられる歌世界は温もりに満ちている。約4年という短い活動期間ではあったが、クロウチは今なお高く評価されており、忘れ形見のA.J.クロウチはジャズ系の新進ピアニストとして活躍中だ。
ジム・クロウチ:オフィシャルサイト http://www.jimcroce.com/liner_1c.html

オペレータさん この電話をつないでください。
マッチ箱に書いた電話番号が古くなってあせているんです。
彼女はロスアンジェルスに住んでいるんです。
昔の親友のレイとね。
「彼のことはよく知っているけどときどき嫌いになる」って彼女が言ってた男とね。

世の中ってそんなもんだって言いますよね。 まあいいや。
もし番号が見つかったらつないでください。
そうしたらあいつらに言ってやるんだ。
オレは元気だって。
もうショックから立ち直った。
ショックなんてうまくかわせるようになったと教えてやるんだ。
たいした衝撃じゃなかったと自分に言い聞かせられればいいんだけど。
けれど本当はそういう感じじゃない。

オペレータさんこの電話をつないでください。
教えてくれた番号が読めなくて。
目に何か入ってるみたいなんです。
ほらこういうことってよく起きるんですよ。
自分を助けてくれると思っていた恋人について考えるときはいつも。

世の中ってそんなもんだって言いますよね。 まあいいや。
もし番号が見つかったらつないでください。
そうしたらあいつらに言ってやるんだ。
オレは元気だって。
もうショックから立ち直った。
ショックなんてうまくかわせるようになったと教えてやるんだ。
たいした衝撃じゃなかったと自分に言い聞かせられればいいんだけど。
けれど本当はそういう感じじゃない。

オペレータさん,この電話なかったことにしてください。
話してみたい相手がだれもいなかったんです。
時間を割いてくれてありがとう。
あなたは優しい人ですね。
お金はとっててください。

世の中ってそんなもんだって言いますよね。 まあいいや。
もし番号が見つかったらつないでください。
そうしたらあいつらに言ってやるんだ。
オレは元気だって。
もうショックから立ち直った。
ショックなんてうまくかわせるようになったと教えてやるんだ。
たいした衝撃じゃなかったと自分に言い聞かせられればいいんだけど。
けれど本当はそういう感じじゃない。

訳: HideS:なつメロ英語 http://www.eigo21.com/03/pops/ope.htm
.01 2009 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

