現在の閲覧者数:


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第1192夜〔There's a Kind of Hush〕

[ Carpenters - There's a Kind of Hush ]
76年発表の7作目アルバム『見つめあう恋(A Kind of Hush)』に収録。
ビルボード誌は第12位止まりだったが、イージー・リスニング・チャートでは第1位を獲得した。1976年のヨーロッパ・ツアーでも演奏され、ロンドン公演での音源がライヴ・アルバム『ライヴ・イン・ロンドン』に収録された。

リチャードとカレンが、予てより好んでいた曲だが、リチャードは後年、「オリジナルが素晴らしすぎる」「オールディーズを取り上げるのは『ナウ・アンド・ゼン』のB面で終わりにしておけば良かった」「この曲に限らず、シンセサイザーを使うべきでなかった」という理由から、この曲のカヴァーを録音すべきでなかったというコメントをしている。オリジナルは、ハーマンズ・ハーミッツが1967年に発表したシングル(There's a Kind of Hush )。
.30 2013 未分類 comment0 trackback0

第1191夜〔逢いたくて逢いたくて〕

[園まり-逢いたくて 逢いたくて]
甘く囁くように歌う独特の歌唱法で一世を風靡(園まり節と呼ばれる)。園と同じ渡辺プロダクション(当時)に所属していた中尾ミエ・伊東ゆかりらとスパーク三人娘を結成。シャボン玉ホリデー(日本テレビ)などに出演。
元々はクラシックの歌手を目指していたが、1960年11月NET「あなたをスターに」で優勝。1961年4月渡辺プロダクションに入社。1962年5月「鍛冶屋のルンバ」でレコードデビュー。7月フジテレビ「 レッツゴー三人娘」で中尾ミエ、伊東ゆかりと三人娘を結成。初ヒットは、東京オリンピックが開催された1964年発売「何も云わないで」。その後に「逢いたくて逢いたくて」「夢は夜ひらく」「愛は惜しみなく」 とたて続けに大ヒットを飛ばし、園まりの世界を確立。特に「夢は夜ひらく」は数名の歌手の競作になったが園まり版がダントツのヒットでムード歌謡の定番となり、後に藤圭子バージョンも大ヒットした。これら3作は同名タイトルで日活で映画化されいずれもヒットした。
.28 2013 未分類 comment0 trackback0

第1190夜〔Some Enchanted Evening〕

[Mantovani Orchestra-Some Enchanted Evening]
1958年公開米国映画「南太平洋」の劇中曲。マントヴァーニ・オーケストラ。
映画公開に先行して発売されたサウンドトラックが人気を牽引する形となり、興行的には国内外で大成功をおさめ、1950年代を代表する人気映画の一つとなった
.22 2013 未分類 comment0 trackback0

第1189夜〔At Seventeen〕

[ Janis Ian-At Seventeen ]
1975年にシングル「17才の頃」が全米キャッシュボックス誌で第1位になる。アルバム『愛の回想録』も全米第1位を記録し世界的大ヒット。第18回グラミー賞最優秀女性ポップ歌手を "At Seventeen" で獲得した。

   17才の頃       訳詩:水木まり

   17才の頃 私は真実を知りました
   美人コンテストの女王たちや かわいい笑いを浮かべた女学生たち
   早く結婚して 落ち着こうとしている こんな人たちのところに
   春が訪れるのだと・・・

   恋人のやさしさすら知らない私には 楽しいはずの金曜の夜も
   気が重たいだけ
   美人でもなく 魅力的でもない私やあなたは
   家に閉じこもってしまうよりないのです
   そして ひとり芝居を始めるのです
   恋人からの電話で「ダンスに行かないか」と誘われた・・・
   そんな愛のやりとりを ひとりでつぶやいているのです

   おさがりばかりを着せれらた 茶色の髪の女の子がいました
   とうとう正確に彼女の名前が憶えられませんでした
   その子が言ったんです
   「誰かに何かをしてあげれば それだけのお返しがあるものよ」って

   お金持ちのお嬢さんたちが 結婚に望んだものは
   大きな会社と安定した老後の生活
   こんなゲームに賭けた人は 知らぬ間に 愛から見はなされてしまうんだわ
   家柄ばかり気にしているうちに 誠実なんて消えてしまうの

   こんな小さな街に住む人びとは きっと驚くわね
   とても楽しいはずの17歳を むだに過ごしている私に

   傷ついてきた人たち とうとう恋人にもめぐり会えず
   火遊びの相手にさえも してもらえなかった人たち

   それでもずっと遠い昔 もっともっと若かった頃
   夢だけは輝いていたものです
   私のように醜い女の子たちにも

   なのに今私たちは ひとりぼっちで ゲームをしながら
   自分でいかさまをやっているのです
   居もしない恋人との電話のやりとり
   「ダンスに行かないかい」と誘われている
   他の人たちへのうらやましさで いっぱいになりながら
   たったひとりぼっちの愛の語らいを
   私みたいに醜い女の子たちは つぶやいているのです
   そんな17歳でした
.18 2013 未分類 comment0 trackback0

第1188夜〔Et exsultavit〕

[Magnificat BWV 243 : Et exsultavit ]
J.S. バッハ:マニフイカト ニ長調BWV243
第2曲:Aria”Et exsultavit”(ソプラノII)
神の使いの大天使ガブリエルによって受胎を告知されたマリアが「私の魂は主をあがめ,私の霊は救い主なる神を讃えます」と喜びのうちに神を讃美した。と「新約聖書」ルカ伝に記された「マリアの賛歌」に付けられた曲である。
.17 2013 未分類 comment0 trackback0

第1187夜〔Exsultate, Jubilate〕

[Anna Prohaska - Exsultate, jubilate]
"エクスルターテ・ユビラーテ"(Exsultate, Jubilate)KV.165
1772年、モーツァルトがカストラートのラウッツィーニのためにミラノで作曲したモテット。
アンナ・プロハスカ(ソプラノ)Anna Prohaska
オーストリア出身のソプラノ歌手。最も将来性のある若手ソプラノ歌手の一人に数えられている。ベルリンのハンス・アイスラー音楽大学を卒業後、2002年にベルリン・コーミッシェ・オーパーでデビューを飾る。ベルリン国立歌劇場にて、ダニエル・バレンボイム指揮の《カルメン》でフラスキータ役を演じ、専属契約を結ぶ。これまでベルリン国立歌劇場、ブレゲンツ音楽祭、ザルツブルクのモーツァルテウム、ウィーン楽友協会でリサイタルを行う。また、バイエルン国立歌劇場やザルツブルク音楽祭にも出演。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とも共演している。
.12 2013 未分類 comment0 trackback0

第1186夜〔Proud Mary〕

〔Proud Mary - Creedence Clearwater Revival〕
「プラウド・メアリー(Proud Mary)」は、ギタリスト、ジョン・フォガティの楽曲。
この曲は、『ローリング・ストーン』誌が選ぶ最も偉大な500曲(the 500 greatest songs of all time)の第155位にランクインした。因みに第1位はというと、"ライク・ア・ローリング・ストーン(Like a Rolling Stone)", ボブ・ディランである。
.11 2013 未分類 comment0 trackback0

第1185夜 〔I'll Be There 〕

[Mariah Carey - I'll Be There ]
オリジナルは、ジャクソン5の1970年発表のサード・アルバム『アイル・ビー・ゼア』収録のタイトル曲。
マライア・キャリーが1992年にカヴァーし、全米第1位を記録した。
.08 2013 未分類 comment0 trackback0

第1184夜 〔Endless Love 〕

[Diana Ross & Lionel Richie - Endless Love ]

この「Endless Love」は、1981年の大ヒット曲。
同名の映画のメイン・テーマ曲である。主演は可憐な「ブルック・シールズ」だった。
印象的なピアノの伴奏でライオネルが歌い出し、それに応えるダイアナの声はまさに極上のシルキーボイス。
このバラードは1981年夏、ビルボード誌9週連続全米No.1を記録し、年間総合第2位に輝いた。
R&B chartsで7週間、AC chartsで3週間No.1でもあった。
.05 2013 未分類 comment0 trackback0

第1183夜[ Best of My Love ]

[The Emotions - Best of My Love ]
エモーションズ(The Emotions)はアメリカの女性3人組のコーラス・グループ。
ヒット曲の「ベスト・オブ・マイ・ラブ」はディスコ・クラシックとして知られている。
シカゴ出身のジャネット、ワンダ、シーラのハッチンソン姉妹により結成。1968年にスタックスからデビューした。後にCBSレコード移籍し、1977年にアース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトがプロデュースした「ベスト・オブ・マイ・ラブ」は全米で5週連続第1位の大ヒットを記録した。1979年にはアース・ウィンド&ファイアーのヒット曲「ブギー・ワンダーランド」にもコーラスで参加している。
.03 2013 未分類 comment0 trackback0

第1182夜[ Are You Lonesome Tonight? ]

[ Elvis Presley - Are You Lonesome Tonight?]
ナンバー1ヒットは全18曲あり、合計80週間である。曲数はビートルズに次ぐ歴代2位である。
週間数に関しては歴代1位である。
この[今夜はひとりかい? (Are You Lonesome Tonight?) ]は、1960年 6週間連続第1位を記録した。
.02 2013 未分類 comment0 trackback0

第1181夜[ Spring is nearly here]

[Spring is nearly here]
オリジナルは、イギリスのロックグループ ザ・シャドウズ(The Shadows)の楽曲。
アルバム:Out of the Shadows(1962)に収録

.01 2013 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

