現在の閲覧者数:


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第1293夜 〔When You're Smiling 〕

[Doris Day - When You're Smiling ]
「君微笑めば」(When You're Smiling)は、ラリー・シェイ (Larry Shay)、マーク・フィッシャー (Mark Fisher)、ジョー・グッドウィン (Joe Goodwin、1889 - 1943) が1928年に共作したアメリカ合衆国のポピュラーソング。この曲は、シーガー・エリス (Seeger Ellis) の歌と演奏によって広まり、ルイ・アームストロングがしばしば取り上げたことによってスタンダード・ナンバーとなった。

君が微笑めば、世界は君に微笑む。
君が泣いちゃうと、雨になる。
さあ、ため息をつくのはやめて、微笑んでごらん。
だって、君が微笑めば、世界のすべてが、君に微笑み返すのだから。

そう、あなたが世界に向かって微笑めば、世界はまるで奇跡のようにあなたに微笑を返してくる。
「信じてもらえないかもしれないけれど、ほんとににっこりと微笑むのだ」

(村上春樹『ポートレイト・イン・ジャズ』新潮文庫、52頁)
.31 2015 Doris Day comment0 trackback0

第1292夜〔 Christmas In The Sand〕

〔Colbie Caillat - Christmas In The Sand〕
コルビー・キャレイはアメリカ合衆国 カリフォルニア州 ニューベリーパーク出身のシンガーソングライター。
癒される温かな歌声で大地の恵みを感じさせてくれるような広大なカントリーソングを歌っている。カントリー好きのアメリカ・オーストラリア・カナダを中心に、スウェーデン、ドイツ、日本でも人気が高い。
さて、今宵は コルビー・キャレイ を楽しもう。時期外れではあるが素敵なクリスマスソングである。
.30 2015 Colbie Caillat comment0 trackback0

第1291夜 今宵の一枚〔三天使とトビアス〕

Tobias_and_the_Three_Archangels_convert_20150302165118.jpg
〔The Three Archangels with Tobias〕(1470) 135 x 154 cm
Jacques Blanchard ジャック・ブランシャール(1600-38年)

 白百合を持っているのは大天使ガブリエル。左の甲冑姿に剣を手にしているのが大天使ミカエル。黙示録で悪魔を打倒したこと、最後の審判で魂を測ることから、天秤や剣を持ち、甲冑を着て、時に悪魔を従えたり、下敷きにして描かれることが多い。真ん中に描かれているのは大天使ラファエルとトビアス。
 旧約聖書外典『トビト記』では、アッシリアによって北イスラエルの国が滅ぼされたとき、人々は捕虜としてニネベに連れて行かれた。 その中のひとり老人トビトは、国王の命令に反して殺された仲間のユダヤ人たちを墓に葬ったことにより、 彼は財産の全てを没収されてしまった。 そんな時、彼は両目に雀の糞を受けて白い膜ができ失明した。悪いことはさらに続くもので、 トビトの兄弟ラグエルの娘サラは悪魔に取りつかれ、彼女と結婚する男は次々と殺されていった。
 トビトの息子のトビアスは失明に効く薬を探しに旅にでたとき、大天使ラファエルと出会う。 トビアスはある時、チグリス川で巨大な魚に襲われそうになったが、ラファエルの助けで難事を逃れた。 ラファエルの忠告でその魚を持ち帰り、肝臓の匂いからサラから悪魔を追い払った。そして トビトの妻アンナとともに胆のうをとって父の目に塗り白い膜をはがした。 すると見る見るうちに父の視力は回復していったという。

.02 2015 未分類 comment0 trackback0

第1290夜〔Come Prima〕

[DANY BRILLANT - Come Prima]
この曲はイタリアでは1958年のヒット曲。日本では60年代に トニー・ダララ(Tony Dallara)がヒットさせた。

Come prima
Piu di prima
T'amero

Per la vita, la mia vita
Ti daro
Sembra un sogno rivederti accarezzarti
Le tue mani fra le mani stringere ancor

Il mio mondo, tutto il mondo sei per me
A nessuno voglio bene come a te
Ogni giorno, ogni stante
Dolcemente ti diro'

Come prima
Piu di prima
T'amero

Sembra un sogno rivederti accarezzarti
Le tue mani fra le mani stringere ancor

Il mio mondo, tutto il mondo sei per me
A nessuno voglio bene come a te
Ogni giorno, ogni stante
Dolcemente ti diro'

Come prima
Piu di prima
T'amero

Come prima
Piu di prima
T'amero
.01 2015 DANY BRILLANT comment0 trackback0
 HOME 

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

