| トップページ | 全記事一覧 現在の閲覧者数:


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第518夜:〔青い影 〕


〔A Whiter Shade Of Pale / Procol Harum〕

1967年4月にシングル・リリースされた彼らのデビュー曲。
40万枚近くのセールスを記録し、イギリスのヒット・チャートで6週間連続1位に輝いた。
邦題名は「青い影」だが、原題の「shade」は「影」ではなく、「色合い」とか「色調」という意味であり
原題は「蒼白な」「白に近い色調」という意味になる。
この歌も1960年代末から70年代にかけてのポップスの特徴である意味不明な詞で有名な曲である。

1967年(昭和42年)は私が小学校高学年の頃であるから、割合憶えている事が多い。
当時はテレビ小僧だったので一週間の番組を暗で言えた。
ドラマ:タイム・トンネルThe Time Tunnel (NHK、4月~) 
ドラマ:スパイ大作戦 Mission: Impossible (フジテレビ、4月~)
等を夢中になって見ていた。ご存知かな?
しかし、「プロコル・ハルム」は知らなかったなぁ!
.09 2010 未分類 comment1 trackback0

Comment

-
coffee.kさま太字の文
御覧頂きありがとうございます。メンバーのゲイリー・ブルッカーの作曲ですが、古さを感じさせない曲ですよね。
2010.02.04 14:52

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wine2008.blog7.fc2.com/tb.php/116-a35eb104

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

