| トップページ | 全記事一覧 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第1189夜〔At Seventeen〕

[ Janis Ian-At Seventeen ]
1975年にシングル「17才の頃」が全米キャッシュボックス誌で第1位になる。アルバム『愛の回想録』も全米第1位を記録し世界的大ヒット。第18回グラミー賞最優秀女性ポップ歌手を "At Seventeen" で獲得した。

   17才の頃       訳詩:水木まり

   17才の頃 私は真実を知りました
   美人コンテストの女王たちや かわいい笑いを浮かべた女学生たち
   早く結婚して 落ち着こうとしている こんな人たちのところに
   春が訪れるのだと・・・

   恋人のやさしさすら知らない私には 楽しいはずの金曜の夜も
   気が重たいだけ
   美人でもなく 魅力的でもない私やあなたは
   家に閉じこもってしまうよりないのです
   そして ひとり芝居を始めるのです
   恋人からの電話で「ダンスに行かないか」と誘われた・・・
   そんな愛のやりとりを ひとりでつぶやいているのです

   おさがりばかりを着せれらた 茶色の髪の女の子がいました
   とうとう正確に彼女の名前が憶えられませんでした
   その子が言ったんです
   「誰かに何かをしてあげれば それだけのお返しがあるものよ」って

   お金持ちのお嬢さんたちが 結婚に望んだものは
   大きな会社と安定した老後の生活
   こんなゲームに賭けた人は 知らぬ間に 愛から見はなされてしまうんだわ
   家柄ばかり気にしているうちに 誠実なんて消えてしまうの

   こんな小さな街に住む人びとは きっと驚くわね
   とても楽しいはずの17歳を むだに過ごしている私に

   傷ついてきた人たち とうとう恋人にもめぐり会えず
   火遊びの相手にさえも してもらえなかった人たち

   それでもずっと遠い昔 もっともっと若かった頃
   夢だけは輝いていたものです
   私のように醜い女の子たちにも

   なのに今私たちは ひとりぼっちで ゲームをしながら
   自分でいかさまをやっているのです
   居もしない恋人との電話のやりとり
   「ダンスに行かないかい」と誘われている
   他の人たちへのうらやましさで いっぱいになりながら
   たったひとりぼっちの愛の語らいを
   私みたいに醜い女の子たちは つぶやいているのです
   そんな17歳でした
.18 2013 未分類 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wine2008.blog7.fc2.com/tb.php/1178-91730686

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

