| トップページ | 全記事一覧 現在の閲覧者数:


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今宵の一枚 〔カンタータBWV 140〕

140.jpg

【カンタータBWV140&BWV147】

ニコラウス・アーノンクール指揮/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
テルツ少年合唱団 1983&84年

この「今宵の一枚」シリーズは私が就寝前の小一時間、聴いている音楽等を
記している。JAZZのときもあれば、画集を開くときもあるしクラシックの場合もある。
その夜の気分次第といったところかな。

さて、今日は日曜なのでカンタータを就寝曲に選んだ。
ディスクはニコラウス・アーノンクール指揮/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの
「カンタータBWV.140&BWV.147」である。

140番は暦の関係上、復活祭が3月26日以前に繰り上がった年のみ営まれる。
バッハはこの稀有な礼拝日の為に傑作コラール・カンタータを生み出した。
レオン・ハルトと共同で録音されたカンタータ全集の中の一曲だが
これが名盤!と言いたくなるほど美しい。
勿論、もう1曲の147番も素晴らしい名品である。
.05 2008 未分類 comment0 trackback0

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wine2008.blog7.fc2.com/tb.php/40-915a9118

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

