| トップページ | 全記事一覧 現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第505夜〔きよしこの夜〕


7 O'Clock News/Silent Night/Simon & Garfunkel
アルバム『パセリ・セージ・ローズマリー&タイム(Parsley, Sage, Rosemary and Thyme)』に収録

「7時のニュース/きよしこの夜」では、ニュースを読み上げるウォルター・クロンカイトの声がオーバーダビングされており、公民権法の法案、レニー・ブルースの訃報、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアのデモ行進の予定、リチャード・スペックの公判、ベトナム戦争の反対運動について言及されている。

夕方のニュースをお伝えします。

 上院議会での議題は公民権法案に関する住宅開放の問題でした。この法案に対して伝統的に反対を唱えているグループの結束は固く、法案の擁護者は、もっとも強力な支持者たちからの票も失っています。ジョンソン大統領は基本的には、あらゆる種類の宅地差別に禁止令を提案していますが、もともと最初から勝ち目はなく、議員たちも全員そのことを承知しています。そのため、妥協策が住宅可法委員会で検討されました。

 ロサンジェルスでコメディアンのレニー・ブルースが亡くなりました。死因は睡眠薬の飲みすぎと思われます。42歳でした。
 マーティン・ルーサー・キング牧師は、日曜日に予定されているシカゴ郊外シセロでの住宅解放デモ行進を中止するつもりはないと語りました。郡の行政区を管轄するリチャード・オグルビー保安官は、デモ行進を中止するようキング牧師に要請しました。一方、シセロ警察は、デモが行なわれる場合は、州軍の出動を要請するつもりだと語っています。なお、現在、ジョージア州アトランタに滞在中のキング牧師は、火曜日、シカゴに戻る予定です。

 シカゴで9人の見習看護婦を殺害した罪で起訴されているリチャード・スペックの第1回目の公判が大陪審で行なわれます。被害者たちは、いずれもシカゴ内のアパートで刺殺、あるいは絞殺されているのを発見されました。

 ワシントンでは、反米活動に関する議会の予備議会で、討論がヴェトナム反戦運動に移るにつれて、緊迫した空気に包まれています。傍聴していたデモの参加者たちは、反戦スローガンを大声で歌い始めたため、強制的に退廷させられました。前大統領リチャード・ニクソンは、現在ヴェトナムで行なわれている戦争で実質的な成果が認められない場合、米国はさらに5年間戦争を続けるつもりだと語りました。

 ニューヨークで開催された海外派兵戦士の集会で、ニクソンはこの国に於ける反戦運動は、アメリカ合衆国に不利益をもたらす、最大の、そして、ただひとつの凶器であると演説しました。

 7時のニュースでした。おやすみなさい。
.25 2009 未分類 comment1 trackback0

Comment

サンジャックへの道
久しぶりに ゆっくりと拝見?拝聴させていただきました。ちょうどこのサイモン&ガーファンクルの曲を聴きながら 見ていたら 同じこの曲があった!! ので あまりのタイミングの良さに驚きました。 中学生の時、ちょっと不良化していた時にこの曲を聴いて、英語はさっぱり聴き取れなかったのですが、遠い国でも色んな人が、私みたいに 悩んだり 悲しんだりして生きてるんだろうな。。。と感じたことを 思い出し懐かしかったです。取り上げて下さり 歌詞の訳も載せて下さりありがとうございました。

今年も 楽しみにしています。 
2010.01.11 21:43

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wine2008.blog7.fc2.com/tb.php/546-4adfe2ab

最新記事

検索フォーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

